FC2ブログ

浅葱さんのブログ

ええ、以前はぷらしのすとか言っていましたよ

無線LANルータを買った

毎日数回は切断事案が起こってやってらんなくなったので 5GHz 帯への逃避を決意して買いました。
モノは NEC の Aterm WG1900HP2.。バンドステアリングができるという条件で探すと NEC になって、同時運用波数でこのへんのクラスのものを買っておくかと考えた。

やっぱいいわ。5GHz帯はすいているし、IPv6グローバルアドレスが直ぐに降りてくる。

これで基本的に元の設定を引き継いだのだが、寝ぼけていて詳細設定画面が開けなかったのでLAN側セグメントを 192.168.2.0/24 から 192.168.10.0/24 に変えるべく全端末の設定変更をしたのがつらかった。一晩寝て起きたら設定画面を見つけて地団駄踏んだがもう切り戻すほうが手間だ。

ルータは起動すると自動的にバンド選択を行うのだが、結果的にW56帯ばかり使われる。レーダーと干渉しているのかもしれないと思った。実は柏は市街地のど真ん中に 250kW ものレーダーがあって24時間 5GHz 帯の電波をぶちまけている。ご家庭の無線LANは10mWとかだから2500万倍とかである。ぜんぜん勝負にもなんにもなりはしない。なのだが、ぐぐって出てきた総務省の資料では、柏レーダーは 5.3625 GHz だそうで、W53帯ともかちあわない。なあんだ心配する必要なかったじゃないか。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://prasinos.blog2.fc2.com/tb.php/842-b28d5b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)