FC2ブログ

浅葱さんのブログ

ええ、以前はぷらしのすとか言っていましたよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BDをバックアップメディアにしようとする

MAG-LABのBD-Rメディアを買ってきたんだけれど、これがTVのBDドライブに合わなくてぜんぜん使えなくてですね。捨てたり口コミサイトに悪評を書くよりは少しでも前向きな用につかってやろうと。
PC用BDドライブを持っているのでバックアップメディアに使おうと思うのはまあ自然な所。
Windows機につないだら即認識。ただし、バックアップのとりかたがよくわからない。ドラッグ・アンド・ドロップするとものすごい時間をかけて書き込みらしきことをして、あげく「書き込みの準備のできたファイル」を表示するんだけれど、これでメディアを抜いたら使えない時と使える時がある。どう動くかよくわからないのはダメだ。
Raspberry Pi3につなぐ。デバイスは認識する。まともにかけたディスクはマウントできる。
あとは書き込みソフトだ。
まだ動かしていないが、とりあえず cdrskin, genisoimage, growisofs, udftools をインストールした。
どうでもいいが新しくインストールしたコマンドを手っ取り早く知るには
$ ls -ltcr /usr/bin
とすればいい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://prasinos.blog2.fc2.com/tb.php/814-faccd0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。