prasinos' work memo

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラズパイで遊ぶ(たいしたことはない)

買った物の動作確認をかねて。
秋月電子 ラズパイスターターキットが超人気で開店早々売り切れ。仕方がないので7900円のe14キットの組成に合わせてパーツを拾っていったら、HDMIケーブルを除いたところで7900円になった。なんかものすごい損した気がするが、どうせHDMIディスプレイを持っていないので変換ケーブルが必要

ラズパイ3B、箱に入っているクイックスタートガイドには、SDカード刺してKBディスプレイつないで電源オンでログインできるとちゃらいことが書いてあるので半信半疑でやってみるとなんも出ない。赤ランプが2つつくのでたぶんよくない。念のためTVにつないでみるがなにもでないからディスプレイが突然壊れたわけではない。
でもって詳細とやら https://static.raspberrypi.org/files/legacy/qsg.pdf みると、やっぱりSDカードにOSインストールしなくてはいけない。

SDカードのふぉーまっと
PS> FORMAT /FS:FAT32 /Q E:
もちろんドライブレターは君のPCとは違う。まちがってHDD全滅しても当局は一切関知しない

OSは1ギガ超のZIPファイルで、落とすのに一時間、展開するのに1時間かかる。ブートできるkとを確認したところで土曜の作業は終わり。

月曜深夜、西宮から帰宅後。
同時にBDドライブ IODATA BRP-UT6SLW を買っていたのだ。バスパワーと書いてある。電流量も何も書いていないが、ほんとに500mAで動作するのかね。

ラズパイでバスパワーの機械は使えないというので、あえてつないでラズパイを起動してみる。なんだかさっくり起動してしまう。だがしかし、CD-ROMを突っ込んでみると、回転を始めかけてやめるような動作をずーっと続けている。あきらかに電流がたりない。逆上がりができない子供を公開処刑しているみたいでかわいそうなのでひとまずやめ。

見ればBDドライブにはACアダプタを受ける口があるので、手持ちの1AのACアダプタをさしてみる。CD-ROMをいれると… らずパイがブラックアウト。1Aで足りないのはわかったが、なんで加勢したら落ちるんや。

そこまでは想定内なので2AのACアダプタつきUSBハブを買ってある。これをかませれば…

楽しいけど動作確認にならないので、Windows PC に BD ドライブを一応刺してみる。もちろん動作して、CD, DVD がみられる。BD を刺すとメディアはセンスするけど VLC viewer が AACS デコーダがないと言ってみられない。
そのうちこのへんみてインストールすべき。 https://forum.videolan.org/viewtopic.php?t=138429
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://prasinos.blog2.fc2.com/tb.php/811-1b6770ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。