FC2ブログ

浅葱さんのブログ

ええ、以前はぷらしのすとか言っていましたよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茅原実里さんのコンサートツアー Innocent Age 横浜公演に行ってきた

そもそも声優さんのコンサートにいくこと自体初めてだったのですが、いやーよかったです!
で、思いのたけを書き殴ろう…と思ったんだけど、よく考えたらコンサートツアーまだやってますね。声優コンサートの世界の常識は全然知らんけど、セットリストとかネタバレはいかんよなあ。それなりの濃度でいきます(^_^;)

感想とか

多分このブログはおもにツイッターのハルヒクラスタの皆さんが見ると思うので当然すぎでしょうが、茅原さんは長門有希役の声優さんです。昨年の「長門有希ちゃんの消失」のエンディングテーマ「ありがとう、だいすき」は(第13話バージョンを除き)茅原実里名義で発表されていて、今年4月発売のアルバム Innocent Age にも収録されています。

その同名のコンサートツアーですから、有希ちゃん要素ゼロってことはないでしょう。まあそうでなくてもアルバム聴き込んで気に入りましたから、まあわからない曲ばかりってことはないだろうと。

言ってみたら、はい、その期待に応えたコンサートでありました。アルバムがよかった人、有希ちゃんが好きでたまらない人は行くべきです。言い換えると、これはハルヒではなく長門有希ちゃんの消失に多少なりとも関係する、一連のイベントの最後と言えるのかもしれないなと思いました。

アルバム聴いてない人も読むと思うので、Innocent Age は恋がテーマです。表題通り初々しい恋の初めから、初めて想いが叶った高揚感、愛するが故に苦しむ状況、そして清新な気持ちへの立ち返り、と恋づくしですが、そこはかとなくストーリーが見えるつくりです。まあその最初のベッタベタの甘々が好きなんですが、我らがありがとう、だいすきはなぜか最後の方におかれて独特の存在感を放っています。

すいません自分の趣味はその辺にして、そのストーリーをくっきり見せてくれるわけですね。
…というくらいならオッケーかい?

準備

内容がかきにくいので準備の話をするよ。最初にいったように声優さんのコンサートに行くのは初めてでありました。無駄に歳だけくってますが、これまでコンサートといったらN響定期公演とかフォーク(谷山浩子さん)とかいったのんびりしたものしかいったことがないので、お作法がまったく違うということは知っていてちくっと身構えたものであります。まあ、とにかく茅原さんを応援したいという気持ちさえあれば、案ずるより産むがやすしだけれど、ひょっとしたら似たようにウジウジしちゃう人がいるかもしれないので一応メモ。

持ち物: 考えておくべきは (1)サイリウム・ペンライト、(2)水分、(3)(茅原さんのコンサートの場合)フラッグです。

茅原実里Innocent Age 2016 おみやげ

まず光り物(通称サイリウム)。これは事実上必須とかんがえていいでしょう。Innocent Age ならばDVD付きアルバムの過去公演の様子をみれば、持たずに参加はちょっとさみしすぎるよなあと思います。

サイリウムというのは化学発光する棒の商品名だそうです。そういうのも100円ショップとかで売ってますが、色が変わらないので何本も用意する必要があります。いまどき主流は電池式LED発光で色が切り替えられるもので、これはペンライトというのが正しいのだそうです。時間に余裕があれば会場の物販で茅原さん似顔絵プリントのを買ったほうが楽しめるでしょう(4000円弱でしたかね)。僕は買う時間がないと悲しいと思ったので、あらかじめドン・キホーテで2000円くらいで売ってるのを買いましたが、その心配には及ばないと思いました。

開演してわかったのですが、20人にひとりくらいは、ペンライトを両手に持っている人もいましたので、ひとつ持っていてもみのりんペンライト買っちゃえばよかったんですけどね(片手で2本もちは禁止です。あぶないからでしょう)。あらかじめ買う場合、長さ25cmを超えるものは禁止だそうです。 長くなったので設定等後にしますが、諸々の規制を説明する紙に
楽しみ方はひとそれぞれですが、
とハルヒ知ってる人にはわかる書き方があったがうれしかったです。

つぎ、水分ですが、ペンライトをもって場のノリに乗っていくのであれば、500mL一本くらい持っていた方がいいですよ。暑いです。

暑いですから、服装もTシャツ一枚に限ります。会場の物販でTシャツ買って急いで着替える人は、まあそんなにたくさんはいなさそうでした。ツアー初日ということもあって、茅原さんと関係なさそうなシャツとかが多いですね(知らないだけかもしれんけど)。ぼくは少しでも茅原さんに縁があるものを、ということで、MARS16の長門有希ちゃんの消失メモリアル原画Tシャツ#5を着ていきました。これに例の有希ちゃん缶バッジ。まあ、まわりにも長門のストラップとかつけてる人が当然のようにいましたし、ぜんぜん恥ずかしくないですよ。

脱線した。フラッグ。茅原さんのコンサートではおしまいのほうで一曲、サイリウムのかわりに旗を振ることになっている歌があります。詳しくはこのへんみてください、というか、ハルヒしか知らないからフリなんて覚えられない、という方も(僕もそう)、大丈夫です。茅原さんがステージで旗振って教えてくれます。

で、ペンライトの設定の話です。最近のLED式のペンライトは24色とかすごい色数がでます。曲ごとに最大24回ボタンを押して設定というと大変ですし、実際に使う色は限られますから、青白赤橙緑紫くらいに限定した設定をしておいたほうがいいです。歌によってこの色にする、というのはあるらしいですが必ずしもきまりきってもいなく、照明などを考え併せて自然発生的に決まるものといったほうがよく、まあまわりをみて決めればいいことです。茅原さんの場合はデフォルトが青なので、設定が青ではじまるようにしておくべきです。

ひとつ覚えておいていいことがあるとしたら、「優しい忘却」や「雪、無音、窓辺にて。」は白のようです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://prasinos.blog2.fc2.com/tb.php/802-930957e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。