FC2ブログ

浅葱さんのブログ

ええ、以前はぷらしのすとか言っていましたよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OAI-PMH アグリゲータがメタデータ内容 の更新日付を header/date にしてはいけない理 由

なんかメールではうまく更新され
--
簡単に説明する練習。

プロバイダ A と B からアグリゲータ C を経由してハーベスタ D が取得している状況を考える。
ハーベスタ D は時間を利用したインクリメンタル・ハーベスティングをしているものとする。

C->D のインクリメンタル・ハーベスティングができるのは、C に現れるメタデータの更新時刻が単調増加することが条件である。
つまり、C から過去にハーベストした最新の更新日付より古いメタデータは、削除であれ作成であれ C に新たに現れてはならない。
現れたとしてもそれはハーベストされない。

ここで、メタデータ内容日付を更新日付にしていると、その禁止された事象が起こってしまうのだ。
たとえば A から C には毎日 6:00Z に、B から C には毎日 12:00Z にハーベーストが行われるとしよう。
A には 3;00Z にレコード r1 が、B には 0:00Z にレコード r2 が作成されたとする。
D からみていると、最初は C にはレコードがなく、6:00Z になると r1(3:00Z) だけが発生するが、
12:00Z になると r2(0:00Z) が発生してしまう。
したがって、D が r1 だけをハーベストしてしまえば、次に r2 を見つけることはできなくなってしまう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://prasinos.blog2.fc2.com/tb.php/744-87322b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。