FC2ブログ

浅葱さんのブログ

ええ、以前はぷらしのすとか言っていましたよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局どうしたらよかったのか

さるところで ISO 19115 はだめね、だからフラットなプロファイルを作ったよという話をしたら、じゃあどんなものが2004年ごろに共通語としてあり得たのかと聞かれて返答に詰まった。 とりあえず即興で FGDC が失われた未来だったと言っておいたのは、一応モデルが単純でフラットじゃないにしてもスパゲッティみたいなモデルにはなってないからなんだけど、果たしてそれでよかったのかどうかはわからない。仮に FGDC そのものが ISO となったとして、拡張要求が殺到してひどいことになったかもしれない。多分僕らもその急先鋒だったろう。というか、そうやってひどいことになったのが ISO 19115 だ。 GeoRSS に未来があるのなら、モジュラリゼーションが勝利するのかな。それにしてもどう切り分けたらいいんだかわからない。やっぱり一度 19115 みたいな壮大な御殿を作ってみて、やっぱりしまったやりなおそう、と思わないと人類は学習しないんじゃないだろうか。 要するにあれだ、俺様スキーマの押し売りの立場としては、分野ごとに自分の頭で考えるべきであって、19115 のモデルから出発して思考しちゃだめだということがいいたかったはずなんだ。が、それにしても共通語がないとそれはそれで酷いことになるわけだし。 結論なく終わる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://prasinos.blog2.fc2.com/tb.php/742-2ce86e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。