prasinos' work memo



無線LANのチャンネルを変えた

このところなんか猛烈に無線 LAN の接続性が悪くなった。

電話機のあるところにPCが置けないので、そこには無線 LAN 基地局と玄箱だけをおいて、 クライアントモードにした Planex GW-MF54G2 の下に残りの LAN がぶら下がっている。 で、調べてみるとこんな感じ。

チャンネル電波強度
9→239
67
118
117
66
118
なんか無闇に 11ch と 6ch に入っている。昨日は 10ch の局もあった。 そんなわけで 9ch の環境が悪いなら、思いっきりチャンネル数を下げてみるしかあるまいということで、2ch にしたら、嘘みたいに接続性がよくなった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://prasinos.blog2.fc2.com/tb.php/629-d00101ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無線LANのチャンネルを変えた

なんかもっと単純な理由だったかも。 このところなんか猛烈に無線 LAN の接続性が悪くなった。 電話機のあるところにPCが置けないので、そ...

  • 2009/05/12(火) 01:37:35 |
  • prasinos\' work memo

FC2Ad

