prasinos' work memo



memo

D. Bolton, 1980: The computation of Equivalent Potential Temperature, MWR
108, 1046-1053 http://goo.gl/eKuC8

xmlの要素を「欄」、列挙型を「符 号表」と訳すと通りがよいことに気がつ いた

XML 用語満載で話すと引いちゃいそうな人たちがいる。
そんな人たちに ISO 19115 のプロファイルの話をしなければならないというのも無茶な話なんだが、そもそも無茶な話だから私の出番なんだと悟りを開きつつある今日この頃。

で、所詮この文脈での XML は帳票の現代化なんだと思ったら、xmlの要素を「欄」、列挙型を「符号表」と訳すと通りがよいことに気がついた。日本語ならではのアクロバットだ。

2012年10月21日京成ダイヤ 改正

2010年7月のあと震災でいろいろあったがこれで落ち着くということだろう。
前回メモはこちら

http://prasinos.blog2.fc2.com/blog-entry-748.html


スカイライナーが40分に1本で固定化された。京成の伝統に戻った形。

本線特急は20分に1本のままだが、10分前倒しになっている。
これは、1985年以来の筋の組み換えがあったから。

FC2Ad

