prasinos' work memo

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows Vista を 7 にアッ プグレードしたメモ

Dynabook AX/54D の Vista が重くてたまらないので Windows 7 にする。

・購入

お近くのヤマダ電機等にいくと緑の空箱を売っている。アップグレード版という箱が置いていないので不安になるが、よくみると空箱にはアップグレードと新規の両方のプロダクト番号らしきものが書いてあり、レジに持っていってアップグレードと指定する仕組み。

・DVDを突っ込むと

いきなりインストーラを起動するまえに Windows 7 Upgrade Advisor なるものを勧められるので試してみる。なんかいろいろドライバの互換性問題が指摘されるが、まあいいやという気分になる。これは余程几帳面な人にしか向かない。

・iTunes の認証解除

じつは、インストーラを起動してから気づいて慌てて実施したのだが、これはやっておかないと後悔することになりそう。ぐぐるとトップにでてくる。

http://e-nami.net/x/cgi/diarypro/diary.cgi?no=587

・インストーラ起動

インストーラも互換性指摘をしてくれる。こっちのほうが簡潔で有益である。今回は
iTunes が後で動作しないかもしれないから、事前にアンインストールすることを勧めるといった。どうやら、認証が引き継がれないということらしいので、認証解除だけしておく。

インストールには4時間はかかっている。

・プリントサーバドライバのアンインストール

再起動すると servoapp なるソフトウェアの発するダイアログが4回でてくる。ぐぐってみると、Planex の Mini-101 だの 102 だのといったプリントサーバのドライバであるら
しい。
とりあえず速攻アンインストール。

・とりあえずAeroやめよう

VistaではAeroが嫌ならクラシックテーマしかなかったが、Win7basicにすればよい。

・samba 使えるかな

レジストリをいじるとsambaが使えるかも
http://secretbase.da-te.jp/e272611.html
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。