prasinos' work memo



METAR の字句解析

ちょっと前に書いたもの。紛失しそうなので sharアーカイブを置いておく

デコーダというほど有用な処理はしない。単に解析したトークンを種類別に色分け表示するだけである。イレギュラーな通報を見出すことを目的としていたので、うまく解析できないトークンは赤で表示される。ただ、赤を減らすように lex プログラムを改修していったので、WMO 標準の METAR からかなり拡張したものをうけつけるようになってしまっておりそこんところの区別はしていない。


INN - i386 では cycbuf ふつーに使えた

なんなんだろう。玄箱HGではビルド失敗しているのかなあ。

OGC/MDWG/Modelling テレコン傍聴

深夜にもかかわらずいちおう聞いた。 続きを読む

EXI

XML はむやみにデカイしパーズに時間食うし、電気代の無駄遣い、地球に優しくないと悪口をいっていたら、W3C がバイナリ代替形式 EXI http://www.w3.org/TR/exi/ とかいうのを作っているらしい。

まだ詳しく読んでいないが、バイナリがないという XML の欠陥が消えて、また文明の歯車が一歩進んだ。 それは、GTS 関係者にしてみたら、BUFR の最後のメリットが突き崩されるということでもあるのだが。

INN - ついにサイト間転送ができるようになった

ここ2週間ほど苦闘してきたが、ようやく2サイト間で innfeed によるニュース記事転送ができるようになった。

発見もあって、ひょっとしたら LDM より優れているかもしれないと思うようになった。 続きを読む

CF 観測規約とやらレビュー開始

CF ML より。レビュー開始のようです。
Date: Tue, 27 Oct 2009 17:02:44 -0600
From: John Caron <caron@unidata.ucar.edu>
To: cf-metadata@cgd.ucar.edu
Subject: [CF-metadata] CF point observation Conventions ready for review

I have complete a new version of the CF point observation Conventions at:https://cf-pcmdi.llnl.gov/trac/wiki/PointObservationConventionsDiscussion is at:https://cf-pcmdi.llnl.gov/trac/ticket/37

I have incorporated various feedback from the past year, and made a preliminary implementation to be sure that a generic application can distinguish the various cases without human intervention.I have tried to simplify, esp in the station profile and section feature types, where the combinations of options got too complex. The document is now explicit about all possible representations. The use of missing values is also clarified. While the document is rather long, if you manage to wade through it you'll see that the patterns of use keep repeating and are mostly regular. Showing full examples I think is the best way to prevent misunderstandings. I did make enough changes that anyone who wrote files using the previous version should check to see whats changed. Apologies for that.

_______________________________________________
CF-metadata mailing listCF-metadata@cgd.ucar.eduhttp://mailman.cgd.ucar.edu/mailman/listinfo/cf-metadata

inews を使えるようにするには?

  • グループ inews を追加、起動する人と news ユーザを入れる。
  • chgrp inews ~news/etc/passwd.nntp ~news/bin/inews
  • inn.conf に server: localhost を書き込む
  • passwd.nntp にローカルホストでポストできるようなユーザとパスワードを設定する

追記:この方法は完璧に動作するが、inncheckが

/usr/local/news/etc/passwd.nntp:0: in group inews, should be news
とか文句をいうのでその点はご容赦願いたい。

うーん CNFS が使えない

INN 続き。とりあえず、CNFS 利用はとうめんやらないで tradspool することにした。これでは性能ガタ落ちなので、NNTP が既存実装利用可能という売りも活かせず、とてもくやしい。 続きを読む

OB25対策: gmail経由のほうがらく。

承前。Outbound Port 25 制限対策としては、SSL 経由ではあるけれど smtp.gmail.com に送ったほうが楽。ヤフーと違ってユーザ登録しなくても済むから。ただし、Sender: だけじゃなくて、From: まで書き換えられてしまうからちょっとびっくりなことにはなる。

INN をちょっとローカルで動かしてみた

プッシュ系のインフラとして使えないかと思って試している。まだヨチヨチ歩きもいいところだがメモ。 続きを読む

FC2Ad

