prasinos' work memo



Yahoo BB 経由でメールをだす(OB25規制対策)

ひさびさに IA32 サーバに電源を投入した。ちょっと inn でも動かしてみるかとおもってまたどつぼったのだが、いろいろやっているとメールがでて鬱陶しい。で、せっかくだからインストールされている postfix を活用してやろうと思って無駄な時間をすごした。 続きを読む

SPDY は欲しいものじゃなかった

なんかネガティブなことばかり書いていて申し訳ない。
ITMedia 「Google、HTTPを補う高速化プロトコル「SPDY」発表」とかいう記事があって、話題になっているで気になってみてみた。
ホワイトペーパーによると、SSL 単一セッションの上で多重化を行うことで多数の HTTP リクエストに相当するものを短時間で立ち上げようとしているようだ。何を削減しようとしているかというと、長遅延環境での TCP セッションの立ち上げ時間が問題になるとき、画像やら JavaScript がたくさん載っている Web のようなものを、従来のブラウザのように並列 HTTP セッションで読もうとすると、それぞれの TCP セッション立ち上げに時間がかかってたまらない、といった問題をターゲットにしているようだ。多分地球の裏側に IP パケットを送るための遅延というより、SSL による遅延、それは特に貧弱なクライアントの場合並列すると悪化する、を問題にしているのだろう。そうすると、国際通信での長遅延環境での大容量ファイルの転送とは、だいぶん違った問題である。ぼくらは IP 専用回線を前提に、セッション立ち上げ時間は長いファイルを送っているうちに無視できるようになるから、並列セッションを使ってせっかく買った帯域を有効活用しようと考えたのだから。その問題意識には、むしろ、ホワイトペーパーの序論部で引用されている「Stream Control Transmission Protocol (SCTP) 」が応えようとしたようだが、のぞきにいってみると2004年から動きがない。

rubygems-1.3.5 のインストール

  • ソースは http://rubyforge.org/frs/download.php/60718/rubygems-1.3.5.tgz 要すれば最新版を http://rubyforge.org/frs/?group_id=126&release_id=37073 で探すべし
  • tar玉 ぶっちゃけて # ruby setup.rb
  • ものすごい時間がかかってエラーメッセージを吐きまくる。てもとの ruby が 1.8.4 だからか?

まだ試していないコマンドラインXMLバリデータ

Jing
もともと RelaxNG 用に書かれたものだが XSD も Schematron もできるらしい。
関係ないけど RelaxNG の情報サイト
Nokogiri
これも Ruby のための XML ツールで、XSD のバリデートができるらしい。本当かな。ただ、悲しいかな gem のインストーラしかみつからない。どうしてくれるんだ。

REXML::Validation::RelaxNG 使えねえ

最初からちゃんとしたの使えという話ではあるのだが。
訳あって XML スキーマを提案しようと思った。検証しもしないでバリデータが読めないスキーマを送って後で訂正とか恥ずかしいので、ちゃんと検証できるようになってからやらんといかん。ここまではいい。
ファイルをそろえて Liquid XML Studio (Free Community Edition がある) とかにかければバリデートしてくれる。でも、せっかくだから、コマンドラインでもできる方法がほしいよね。と思ってはまった。
せっかくだったらRuby がいいよね。と思って探すと REXML で RelaxNG のバリデーションができるらしい。まあいいかと思った。協定は XSD で作っておいて内部処理を RelaxNG にしてもいいんだから。でも、だめなんだなこれが。 続きを読む

GRIB2関連サイトURLメモ

GIS 学会 OSGeo セッション(FOSS4G Niigata 発表資料)(めも)

単にURLメモ。 http://www.osgeo.jp/foss4g-2009-niigata/ ちょっと論評している時間が無いが、いい資料だと思う。

FOSS4G 2009 Tokyo に行ってきた

FOSS4G 2009 Tokyo に行ってきました。ただし、最終日の午後2時以降だけ。この判断は少々後悔した。

うーんなかなか刺激が多すぎてうまくまとめられない。 続きを読む

ニコ動をはてブしてもリロードしなくなった件

いやあもう要するに件名で尽きているのだが、今までリロードしてサーバに申し訳ないと思っていたがだいぶん気が楽になった。

FC2Ad

