prasinos' work memo



ruby-shapelib に久々に反応があった

mmangino とかいうひとがruby-shapelib を gem 対応してくれたらしい。すばらしいことだ。長年やってきた甲斐があるというものだ。

で、ひさしぶりに SF.net の ruby-shapelib を見に行くと、なんかパッチが投稿されているぞ。それもなんか文字列定数が GC されてコアダンプするとかいう恥ずかしいもの。対処しなくちゃ。


DIMM 移植

マドリードに連れて行った PC-MJ700 が死亡した。引越しの直後、ハードディスクがバッドブロックを出して、 fsck したんだけど次はブートしてもBIOS画面までいかなくなった。どうやらマザボが逝ってしまったらしい。一応分解したらもーんのすごい時間をかけてBIOS画面までは行ったり行かなかったりするんだが、これでは使い物にならないので御昇天ということにする。

で、捨てるわけだが、少しでも金をかけたものは回収しておかないともったいない。HDDは中古で貰い受けてきたときの明らかに壊れたものに戻した。現用のもバッドブロックなんか出したくらいだから死んでいる疑い濃厚だが、まあ動かないこともないかもしれないし。

もうひとつは DIMM. 実は MJ700 には最大の 128MB をつけていたのであるが、当然ひっぺがしてもう一個のサブノート Panasonic CF-A77J8 に換装した。カタログ上 A77J8 には 64MB の DIMM しかつけられないことになっているのだが、えいやっとやってみると動いたのでよしとする。動けば勝ちだあっはっは。

さて、この Celeron 300MHz マシン、メモリ増設の効果は覿面、見事に GMail が見られるようになりました! いままでほとんどダム端末だったのが、感動の再生です。ま、遅いけどね。

(備忘) 電源を来ってしまったらやること

no-ip2 がデーモンで動いているので起動しなおす。とっとと rc 書けという話ではある。

FC2Ad

