prasinos' work memo



そういえば

私の名前 prasinos は葱に由来します。古典ギリシャ語で葱は prason, そこからきた prasios は葱の色から緑。現代風の発音が prasinos です。葱だからといって浅葱色というわけでは必ずしもないみたいだけれど。

実にどうでもいいんですが、素晴らしき葱アイスの世界を聞いていてはっとしたのね。


Win32 API に腹を立てる

POSIX API に慣れた身にしてみると、何でこんなんだろうと腹を立てることしきり。
  • stat(2) 相当機能が GetFileSize と GetFileTime に分かれているのはよい。 それは合理的なんだろう。でもさ、どうしてこいつらファイル名じゃなくてファイルハンドルを引数にとるわけ?
  • で、fstat(2) しかないんだってあきらめろっていうならわかるよ。でも、GetFileAttributes はファイル名を引数にとるんだよね。どっちかにしてくれよ。
  • 気を取り直してファイルを開くことにしてみよう。OpenFile かとおもったらこれは Win16 互換機能で、3引数の open(2) に相当するのは CreateFile なんだと。ファイル作らないこともあるのに OpenFileEx じゃないんだよ。名前おかしくね?

廃人化

気がつくと1か月記事がありませんですな。端的に言って疲弊しておりました。 気力がないと読むだけになってしまいます。あーあこの1か月悲惨だったんだなあと思った瞬間。これから1年また這い上がれないんだろうか。

今日は1日(一晩)ニコ動を見て過ごしました。かなりの廃人です。 よい子のみなさん、こういう大人になってはいけませんよ。 続きを読む

FC2Ad

