prasinos' work memo



automount と遊んだ

Vine 入れ直したノートもといラップトップから玄箱の smb ファイル共有がみたい。もちろん、
# mount -t smbfs -o ...... //kurobako/share /share
としてもいいのだが、あきらかにかっこわるい。 そんで、automount を使うことにした。 少なくともいまの vine なら使いかたは簡単。
  • chkconfig をほげって autofs を上げる。
  • /etc/auto.master をほげって /smb を入れる。/net は殺してよい。/misc はころさないほうがいいよ。だって CD-ROM 使うよね?
  • /etc/auto.smb kurobako して動くか確認。
  • スクリプトちょくイヂリしてオプションをほげる。通常、-fstype=smbfs,uid=oresama,gid=orera,codepage=cp932,iocharset=euc-jp と入れる。
あとは ls /smb/kurobako/share するだけでいい。ほっとけば umount するはずなのだが、しないみたいだが、まあどうでもいいや。

テンプレート

地図投影法の一連の記事群をみて、もうちょっと格好よくならんもんかと思った。激しくミーハーであることはわかっているがそう思った。

たとえば、発明者、おもな特徴、用途などを右に表のように掲げるのはどうだろう。そういうのいっぱいあるよね。で、調べた。

  • あの表は infobox と呼ばれている。表に infobox スタイルを付けるのがお作法ぽい。
  • 同じ書式を多数のページに入れるには、テンプレートというのを使う。
  • 参考になりそうなのは、十種雲形のテンプレート

locate(1) 使いたかったら

/etc/updatedb.conf をほげってから # sh /etc/cron.daily/slocate.cron してね。

時計あわせ

# apt-get install ntp
# ntpdate NTPサーバ (X が一瞬ブラックアウトするけど落ち着いて)
恒久的対策は次のようであるはずだが未確認。

# vi /etc/ntp.conf
# /sbin/chkconfig --level 345 ntpd on
# /etc/init.d/ntpd start

サービスなど

時計が変。ハイバネーションを使うからブート時に設定では不十分。デーモン要るよね。そうするとサービスみるか。
$ /sbin/chkconfig --list
うへえ。いらねえのいっぱい。
# /sbin/chkconfig --level 2345 mdmonitor off
# /sbin/chkconfig --level 2345 nfslock off
# /sbin/chkconfig --level 2345 postfix off
# /sbin/chkconfig --level 2345 cups off
# /sbin/chkconfig --level 2345 irqbalance off
ああそうだ。そもそも ntpd インストールしてないでないか。 続きを読む

GRUB の設定ファイルは

/boot/grub/grub.conf だ。 早速だがすべての設定が失われていて悲しい。 具体的にはのこっている Windows Me が Other となっていてわかりにくいので書き換えてリブートしてみよう。

ふんだりけったり

ウェブを見ながら apt-get upgrade したのであるよ。我が Vine 4.x (忘れた) マシンを。そしたらシムリンクがどーのこーのといいやがって失敗した。なんか read only filesystem だとかぬかしやがる。あまりうるさいのでリブートしたら、ひたすら全滅になったようで起動しなくなった。/dev みたら console しかねーでやんの。再インストールしかない。

FC2Ad

