prasinos' work memo



グロビュラー図法

トレミー第二図法は四苦八苦している。 ここでいったん気分転換にグロビュラー図法を描いてみようとおもった。式はすごく簡単。

y = sinφ

x = (2λ/π)・cosφ

絵を描いてみると、一瞬モルワイデかな、と思うくらいよく似ている。実際経線は同じ位置にある。違うのは、緯線の間隔だけなのだ。

globular projection extended to entire globe


ルータ購入

来週から2週間、今度はインドネシアに行く。コンセントはC型、240Vという欧州型らしい。

現地仮設オフィスでインターネット常時接続を確保しようと考えているのであるが、どうやら回線数に比例して課金されるらしい。おそらく、何らかの方法で MAC アドレスを捕捉して課金しているか、さもなくばドイツテレコムと同様に PPPoE しているのではないかと疑われる。

そういうわけで、PPPoE に対応したルータがあれば接続台数を増やすことができるのではないかと考えた。もちろん現地に行けば何か想像も付かないことも起こるんだろうと思うが、もういいや。3880円なんだからお買い物。

BUFFALO BBR-4MG 有線BroadBandルータ BroadStation エントリーモデル BUFFALO BBR-4MG 有線BroadBandルータ BroadStation エントリーモデル
(2003/10/31)
バッファロー

この商品の詳細を見る
続きを読む

Wikipedia のギャラリーは 120x120 ピクセルまで

円筒図法」のようなエントリでは画像が多く出るので、配置が難しい。左右色々変な工夫をしたものだが、配置をいろいろ心配するのは邪道というもので、ギャラリーを使うのが筋なんだろう。

いままでどうして使わなかったかというと、線画をギャラリーにすると縮小されて線が薄く読みにくくなるからである。一念発起して、別途縮小版を登録することにした。

ギャラリーで縮小されてしまわないためには、元画像を 120x120 以内に抑える。

[本] Flattening the Earth (J. P. Snyder)

以前買ったのだけど、先週から読み始めた。 辞書なしで読むとどうしても飛ばし読みになっちゃうけど、 歴史はやはり面白い。
Flattening the Earth: Two Thousand Years of Map Projections Flattening the Earth: Two Thousand Years of Map Projections
John Parr Snyder (1997/08/15)
Univ of Chicago Pr (Tx)

この商品の詳細を見る
続きを読む

まだいろいろあるもんだ

乱数で決めた経緯度を突っ込んでラウンドトリップテストをしてみたら、van der grinten 図法の赤道東経179度付近で著しく収束が悪くなり、解がぐるぐるしているうちに規定回数 20 回になって打ち切りになる例を見つけた。

もちろん安易に 40 回に延長した。

ニュートン法もどきでキマリ

級数展開のあまりの精度の低さにあきれて公開をやめた。やっぱり何かしらの iterative method を使わないわけにはいかない。そうするというと一番簡単なのはニュートン法であるが、それでも多円錐図法の極付近で収束しなかったりする。 どういうことなんだろう。 続きを読む

グリンテン図法の逆写像は強引に級数展開

適当な間隔で経緯度とプロットを印字して、エクセルのソルバーで強引に級数展開した。まあ緯度84度以下でRMSE1度以下ならまあいいじゃないか、と思ったが、図郭の縁辺の緯度40度以上では3度くらいの誤差がでる。これはちょっとまずいかもしれない。

これを改善するには、最大誤差をシビアに反映するため RMQE を使う(むしろ縁辺の比重を増やすほうが建設的かもしれない)、級数展開して得ようとする座標を地理座標ではなくエイトフ図法またはハンメル図法の座標にするとかいったことが考えられる。 まあそのうちやればいいさ。 続きを読む

困った図法たち

DCL に実装できないものが2つ残った。多円錐図法とグリンテン図法(ウィンケル・トリペルから気が変わった)である。 いずれもフォワード変換はできるのだが、逆変換が数値的にうまく実装されない。悩ましい限りである。

Proj のソースコードを読んでもよくわからんし。 こうなるとブルートフォースは級数展開であるが、 平極法ではないので経緯度を直接求めるのは頭が悪い。何か変換したものが必要である。 サンソン図法の座標とかかな?

FC2Ad

