prasinos' work memo



g95 と dcl-g95 のアップデート

マドリードに持っていったラップトップに最新版の g95 をいれた。 RPM で作ってあった dcl-g95 とリンクして動かそうと思ったら I/O やったとたんに死んだ。call sgpwsn; してから直接 read 文呼ぶと爆死してしまう。

やっぱり同じバージョンでないとダメだ。

しかたがないので両方 RPM を作りなおすことにした。


Wikipedia に書こう

こういうことをカミングアウトしていいもんだか知らないが....

いままである種の特殊な地図投影法についてかなり調べてきたが、この知識がどこにも使われないまま埋もれようとしている。これは私にその機会を与えてくれた諸先輩に極めて申し訳ない。ま、実を言えば諸先輩の大半は小生くだらない研究をやめて更生したと思っているかもしれないけれど。

で、私はどういうしめくくりをしたもんだか悶々としていたのだけれど、昨日覚悟を決めた。まず先端以外を Wikipedia に書こうと。

最終的なオリジナルな成果など、ほとんど誰にも意味はない。しかし、そのためにした勉強は、多くの人に役に立つ可能性がある。日本語で具体的な地図投影法が書かれた書物は入手不能になって久しい。書物を著すのも筋だろうが、そこまでの能力はなくても、Wikipedia の関連項目を英語版並みにすることができたら、結果的に世人を裨益すること大でなかろうか。

まあそう思ったわけだ。結果として成功するかどうかは知らんがやってみる。 続きを読む

FC2Ad

