prasinos' work memo



[db] DB更新プログラムRPMパッケージの初期設定

MySQL DB を定期的に更新するプログラムをこれから結構な数作る。管理のために RPM 化するわけだが、その初期設定はどうであるべきか、という問題。 どこかに常識があるのかもしれないが、捜している時間がもったいないので自分で考えてみる。 続きを読む

RHEL3 の xdvi で日本語が表示できない件

RHEL3 の xpdf で日本語を含むファイルを表示しようとすると
Virtual character 22342 in font min10 ignored.
Virtual character 22343 in font min10 ignored.
といって落ちる。問題は vfontcap だった。 続きを読む

OSS GIS Wiki

Google 先生に こんなのを教えてもらった。 これは将来有望だ。日本語ドキュメントはバシバシ売り込むべし。

installing shapelib

I'm installing Shapelib, a C library to create/read ESRI shapefile. 続きを読む

Haar ウェーブレット

今日のセミナーで Haar ウェーブレットを使ってスムージングを行なうという話を聞いた。 正直ウェーブレットの何たるやを全く知らなかったのですごいなあと思った。しかし全く知らないのも工合が悪かろうと思って 英語版 Wikipedia (日本語もあった) を見た。いちおう判ったつもりではある。

しかし、落ち着いて考えてみると、 「Haar ウェーブレット変換の高周波成分を 落とすスムージング」とは何のことはない、

2の巾乗の窓幅の移動平均と同じ

という気がして来た。私何か誤解してます? それとも何か他の関数を使ったって説明を聞き落としたのかなあ。

MN mapserver - 漢字が出るか

ボスと研究計画について話す。 「MN mapserver って日本語ラベル出せるの? 日本人にプレゼンするときに ASCII オンリーじゃダメだろう?」 と聞かれて返事ができなかった。

とりあえず、 マニュアルの言うには、ENCODING が指定できればよくて あとは iconv が何とかしてくれるという大変ハッピーな話である。ま、本当かどうかはわからないし、フォント回りで泣きをみるかもしれない。

まあ、とりあえず今は「できるかできないか」だけ返事できればいいや。どうせまだテストできないし、それより先のことがある。

FC2Ad

