prasinos' work memo



レイヤ分離はちゃんとすべきか

承前。さっきから書いていた METAR デコーダは LDM のログや NWS からダウンロードしたサイクルファイルを直接解析するように書かれている。つまり、flex のパターンファイルに制御文字やらなにやらをハンドルするパターンと METAR の内部構造のパターンが混在しているのだ。で、フェーズで分離されているので一見かなり賢く思えて、書き上げたときは得意になったものだが、これをたとえば RFC822 (NNTP/SMTP) やら RSS に応用しようとしたらとたんにめんどくさくなってきた。ここ数週間どうも手が滞りがちだったのはその気持ち悪さによるものであるが、なかなか集中する機会がなかったので気がつかなかった。俺ももうろくしたものだ。

いずれにしても清く正しい設計はレイヤ分解であって、エンベロープの処理と内容の処理は分離すべきだ。


METAR の字句解析

ちょっと前に書いたもの。紛失しそうなので sharアーカイブを置いておく

デコーダというほど有用な処理はしない。単に解析したトークンを種類別に色分け表示するだけである。イレギュラーな通報を見出すことを目的としていたので、うまく解析できないトークンは赤で表示される。ただ、赤を減らすように lex プログラムを改修していったので、WMO 標準の METAR からかなり拡張したものをうけつけるようになってしまっておりそこんところの区別はしていない。

[転送] 通信教育やるひと募集

Unidata Community メーリングリストより。

どこにつないでいいものかすらわからないが、リンダが WMO の話をするのも珍しいので紹介しておきますよ。

http://www.unidata.ucar.edu/mailing_lists/archives/community/2009/msg00030.html

気象機関で働く人のための通信教育の改善のためのタスクチームというものがあって、実例募集なんだそうな。

続きを読む

Unidata メーリングリスト追加購読

ひさしぶりにメーリングリストのリストを見直したらずいぶん興味のあるものが増えていたので追加購読。読みきれるかなあ。

  • libcf
  • decoders
  • udunits
  • bufrtables ← ちょっとアーカイブみないと!
  • netcdfgroup
  • visad (えーいついでだ!)
  • wcsplus

NetCDF CF 規約 v1.4 の日本語訳

NetCDF CF 規約 v1.4 の日本語訳が地球流体電脳倶楽部のサイトで公開されています。 http://www.gfd-dennou.org/arch/netcdf/cf-conventions-ja/cf-ja.html

FC2Ad

