prasinos' work memo



ラズパイで遊ぶ(たいしたことはない)

買った物の動作確認をかねて。 続きを読む

EPSON PM-A840 + Win Vista でハングアップ

正月はにわか電気屋さん。

EPSON PM-A840 で Windows Vista から印刷すると、USB 接続がハングアップして次のドキュメントも操作も受け付けなくなってしまう現象ありとの相談をうけた。ヒューリスティックなんだけど、スプールを無効化するとよいという情報あり、試してみたら効果覿面。

http://d.hatena.ne.jp/PageTAKA/20091214/p1

どうやら、スプーラは EPSON ドライバではなく MS の管轄下で、そこが腐っているらしい。

Word のときに現象が発現しやすいという別伝聞情報があるのだけど、おそらく Word のときだけスプーラを使うか、Word で特有の使い方があるのだろう。

SMTP デーモン作っちゃいました

どういうわけだか Redmine で /usr/sbin/sendmail を起動できないので、ままよとばかり smtpd を立ち上げてしまった。といっても都合により sendmail がインストールされていて入れ替えができないので、ままよとばかり
smtp デーモンを作ってしまった。ソケットもデーモンもしてないじゃんかって? そのとおり。inetd から起動してください。以前作ったインチキ sendmail(8)と組み合わせて使用します。

なお、あくまでインチキなので、深刻なバグがあります。たとえば自ホストにメールを送ると無限ループします。ご利用は自己責任で。

OB25対策: gmail経由のほうがらく。

承前。Outbound Port 25 制限対策としては、SSL 経由ではあるけれど smtp.gmail.com に送ったほうが楽。ヤフーと違ってユーザ登録しなくても済むから。ただし、Sender: だけじゃなくて、From: まで書き換えられてしまうからちょっとびっくりなことにはなる。

Yahoo BB 経由でメールをだす(OB25規制対策)

ひさびさに IA32 サーバに電源を投入した。ちょっと inn でも動かしてみるかとおもってまたどつぼったのだが、いろいろやっているとメールがでて鬱陶しい。で、せっかくだからインストールされている postfix を活用してやろうと思って無駄な時間をすごした。 続きを読む

FC2Ad

